komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

誘拐されそうになったこと、ある

西広島で女児が誘拐され、タクシー運転手の機転で無事救出された事件、怖いですね~。

そういえば、私も広島にいた頃誘拐されそうになったことがあります。

バス停でバスを1人で待っていたら、急に車がバス停に停車して、助手席の男の人が降りてこようとしました。
とっさに「ヘンだ」と思って、慌てて道路の方に走っていくと、男は車を降りるのをやめ、車は発進しました。
あのときぼーっとしていたら、車に連れ込まれていたと思います。

他にも別の県で、自宅へ帰る途中スーパーの前を通って人気のない坂道を降りるのですが、スーパーの前に怪しい白いベンツが停車。
私が坂を下り出すと、ついてきました。
とっさに、知らない人の家の玄関を入り、自宅へ帰る風を装ったので、ベンツは素通りしていきました。

どちらのケースも、自分が「怪しい!」と勘づくことで、危機を逃れました。
気のせいであっても犯罪に巻き込まれるより、ちょっと恥をかく位の方がマシです。

小学生に大声を上げる勇気はなかなか出ないだろうから、怪しいと思ったら自分の身を守る知恵をつけた方がよいと思います。

けして治安の悪い場所に住んでいなかった私でさえ、この件以外にも2件ほど危ないケースがあって、警察に駆け込んだことがあるのですからね。