komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

植物を育ててみる

www.kokorononagare.com
で植物を育てるのもいい!といったので、自分でもやってみることにしました。

今回育てるのは、黄金細葉万年草とピレアグラウカ。
万年草は何度かチャレンジしているものの、植え替えの時に根を傷めてしまうらしく、すぐ枯れる。そこで今回はどーんと根付きです。
ピレアグラウカはひと月ほど前に花屋さんでかわいいな~と思って見てて、まだ残っていたので「運命?」を感じて決めました。
f:id:idea-for-life:20171026150108j:plain

どっちも葉っぱがぴっぴとちいさくてかわいいです。
昨日植え替えたので、しばらくは肥料をやらず、とにかく太陽に当てて、しっかりと根付くのを待ちます。

衛生を保つため、一般的な土ではなくセラミスグラニューというドイツで採れる多孔質の粒状土を使います。適量の水を加えると100%吸収するので、こまめに水やりしなくていい!!
ハートカズラは100%この粒状土と液体肥料でぐんぐん育っています。

マンネングサたちとこの粒状土の相性はどうでしょうか? 
ちなみにグリーンネックレスはうまくいきませんでした。

横浜植木 セラミスグラニュー 1.25L (500g)

横浜植木 セラミスグラニュー 1.25L (500g)