komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

スライサーで指を切って大けがしないためのツール

千切りキャベツって、どうして包丁で切るとふんわりサクサクにならないんでしょうね。
仕方なくスライサー使っています。

先週水曜日、いつものように配偶者がスライサーを使っていると、

「痛っ!」
やってしまいました、右手親指の先。

薬を飲んでるんで血止まらないんです。急いで止血方法を探して、しっかり圧迫を1時間。
そこまで深く切ってなかったので夜間診療に駆け込まなくて済みました。ふぅ。

結局血は3日経っても完全には止まらず、包帯を変えるたび出血してしまいました。薬を飲んでる人に刃物を触らせるのは、やっぱり難しいかな。
そう思っていた矢先、こんなものを見つけました。

スペクトラフィンガーガード

今日はそのレビューです。

早速届いたそれは、スペクトラフィンガーガードVer.3。3回改良されてるんですね。ヒット商品?ちなみにスペクトラガードとは繊維の名前です。説明→スペクトラ繊維とは?|防刃ドットコム

f:id:idea-for-life:20171204193350j:plain

封を切ってみると、こんなかわいらしい形してます。「いいね」のアイコンみたい。
f:id:idea-for-life:20171204193425j:plain

左右兼用なので、きき手にはめてみます。
f:id:idea-for-life:20171204193529j:plain

では実際にスライスしてみましょう。使うのは、ワイドサイズのキャベツスライサー。
f:id:idea-for-life:20171204193710j:plain

と、半玉のキャベツ。
f:id:idea-for-life:20171204193730j:plain

まず全体をもって、押しながらスライス。
f:id:idea-for-life:20171204193813j:plain

半分(キャベツ1/4カット分)スライスしおわりました。
f:id:idea-for-life:20171204193910j:plain

さらにスライスし続けますと、だいぶちっちゃくなった。
f:id:idea-for-life:20171204194013j:plain

つかんでみます。
f:id:idea-for-life:20171204194039j:plain

限界までチャレンジ。
f:id:idea-for-life:20171204194118j:plain

素手なら完全にケガしてますね。
f:id:idea-for-life:20171204194145j:plain





☆☆☆
使い終わったあと、一部削れてるのが分かります。
f:id:idea-for-life:20171204194230j:plain

こっちも。
f:id:idea-for-life:20171204194247j:plain

ということで、無敵ではありませんが、「ケガをすることはないよ」って分かりました。

調べたら、5本指全部を守る手袋もあって、こっちの方が良かったかなと後悔。まぁ小指さえ気をつければいいんですけどね。

耐切創 手袋 スペクトラガード メトロポリス 標準 グレー XPE-0820

耐切創 手袋 スペクトラガード メトロポリス 標準 グレー XPE-0820

こっちは違うメーカーだけど、ステンレスで出来ていてスライサー刃の方が負けそうな強靱さ。

今なら楽天でスペクトラフィンガーガードVer3.0が2500円で買えます。スーパーセールの目玉かな、相場より300円安い。

Ver3にこだわらないならサイズが選べます。MとL。

スペクトラフィンガーガード Mサイズ

スペクトラフィンガーガード Mサイズ

スペクトラフィンガーガード Lサイズ

スペクトラフィンガーガード Lサイズ

スライサーをしょっちゅう使うなら、悪くない投資だと思います。
安全のためにも一つ用意しておくと、刃の恐怖から解き放たれます!!


参考までにスペクトラ素材の耐切創性の試験結果を載せておきます。
スペクトラ繊維は鉄の8-10倍強く、スペクトラガード繊維はスペクトラ繊維の2-3倍耐切創性を高めた素材です。
f:id:idea-for-life:20171204230337j:plain