読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

人気者目指すなら所ジョージを参考に

所ジョージさんを特集している記事がありました。

所さんって芸能人なんだけど、そこらへんにいる力の抜けた人というイメージがあって、記事の通り肯定的なイメージがあります。

所さんを嫌う人ってあんまり見たことがない。
キャラの強さを求められる芸能界に置いて稀な存在だと思います。

所さんは世田谷ベースに自分の趣味の物を集めていろいろ作っているようですが、そこに訪れる人が置いてある物を欲しそうにすると、「いいよ、もってって」と気軽にいうらしく、物欲がない。

それは名字にも現れてて、所さんの家は名字を継ぐ兄弟がいるけど、奥さん側にはいないと分かったら、あっさり奥さんの名字になっちゃったという逸話をお持ちです。

拘らない、流れに逆らわない、でもいつの間にか所ペース(笑)みたいな人です。

ここまで達観するのは並大抵では難しいでしょうが、現在生きている身近な人間として学ばせてもらえる良きお手本ではないでしょうか。
人生を謳歌し、何事にも拘らず、でも芯を持って生きる。
そういう人は、肯定オーラを出し、知らず知らずと人に愛され人気者になります。

人気の欲しい人ほど、是非所さんを観察してみてはどうでしょう。

大泉洋さんも、ちょっと所さんっぽい感じのする人ですね。