
komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

12年前の謎を解く

学生の時におつきあいしていた相手から不思議なことを言われた。
「キミはとてもある才能に恵まれている。その才能はすごい力だ。
だれにもマネできないONLYONEな才能だ。」
最初は、あばたもえくぼか?と思っていたのだが、相手の顔が真剣なので
信じることにした。
「じゃあ、なんの才能か教えてよ」と相手にいうと、「自分で才能を見つけないと、才能が
開花出来ん。」と返答されて、結局そのときは分からずじまい。

元来自分に自信のない私は、自信を喪失しそうになると、そのときの言葉を思い出

して「あれはなんの才能やったんやろう?」となるのだった。

その相手とは残念ながら結婚に至らず、別れてしまった。が、才能は気になる、
気になる・・・気になる。
ということで、なんとかして相手に連絡を取ろうと画策し、見事に連絡先ゲット。

12年ぶりにあのときの才能について聞き出してみた。
そしたら、アッサリ教えてくれた。
その才能とは、「疑うこと」「考えること」らしい。
確かに、相手の言うことは基本鵜呑みしない。納得がいかなかったら、とにかく
考える・探す。
自分の中にそういった性質があることはうすうす(いや、バリバリ)気付いていた。
でも、まさかそれが才能だなんて思いも寄らなかったよ。

こうやってブログを書けるのも、ある意味その才能のお陰である。
才能って言うと、記憶能力とか、判断能力と思っちゃうけど、そうでないものも
あるのね。
StrengthFinderという本で、一度自己才能の点検を行うと知らない自分が見える
かもしれません。