komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

保温性抜群の象印ステンレスタンブラーの使い心地は?フタはあるの?

ずいぶんと気温が下がってきました。ついつい温かい飲み物に手が伸びてしまいます。でも作業に熱中しすぎて、気づいたときには冷えちゃったということ、ありませんか?

そんなときお勧めしたいのが保温性機能のあるコップ。1時間くらいなら温かいものを、温かいまま楽しめます。その中でも一押しなのが、象印のステンレスタンブラー。

f:id:idea-for-life:20181206132557j:plain:w400


本当に温かいものが、温かいままなんでしょうか?

ステンレスタンブラーってなに?

象印のサイトによると、ステンレスタンブラーとは、「まほうびんのタンブラー」だそうです。

真空2重のまほうびん構造で保冷・保温が高いから、飲み物の温度を長時間キープします。冷たい飲み物を入れても結露せず、熱い飲み物を入れても外側が熱くなりません。
引用 ステンレスタンブラー SX-DN型|商品情報|象印

外側と内側の間を真空にして、内側の熱を外へ逃げないようにしているため、温度が保たれるという仕組み。

使ってみてどうか?

この真空まほうびんタンブラーを2016年の7月に買い、2年半使いました。

使ってみた感想は「とてもいい!」。
理由はもちろん、すぐれた保温性にあります。

実際室温25℃で沸騰したお湯を入れて
f:id:idea-for-life:20181206125135j:plain:w400

1時間待って
f:id:idea-for-life:20181206125312g:plain

温度を計ると
f:id:idea-for-life:20181206125552j:plain:w400

室温+15℃をキープしていました!!アツアツとはいかないまでも、室温より高い温度を保っています。

さらに飲み口は金属を丸く加工しているので、口当たりが優しい。内側の継ぎ目は洗うとき引っかかりがでないよう滑らかな仕上がりになっています。
f:id:idea-for-life:20181206130843j:plain:w400

あと特筆すべきは、塗装の持ちがいいところ。
こちらが底面です。一番角が出っぱてるところは剥がれてきているものの、横から見ると全然大丈夫。
f:id:idea-for-life:20181206131609j:plain:w400
※底面のシールは真空を保つため付けたままにしています

ちなみに、象のマークは黒タンブラーはシール、銀タンブラーは焼き付けでした。バージョンによって違うみたいです。

気になるところは?

唯一、惜しいのが、「フタのないところ」。

コップはパソコンの横に置くことが多いので、誤って倒してしまったときのことを考えると、怖いです。

フタがあれば保温効果が上がるし、ホコリも入らないし、一石二鳥いや三鳥じゃないか?と思うのです。

フタありだとどんな効果がある?

ということで、正規品ではありませんが、フタを用意しました。

じゃん! フタが紳士のハットみたいでいい感じ。
f:id:idea-for-life:20181206133928j:plain:w400

どれくらい漏れを予防できるか見てみましょう。
f:id:idea-for-life:20181206134229j:plain:w400

しっかりとフタを締めれば、漏れるといえば数滴漏れますが、そこまで酷くはないです。

そして肝心の保温効果です。
まず熱湯を入れて
f:id:idea-for-life:20181206134532j:plain:w400

フタをする。
f:id:idea-for-life:20181206134749j:plain:w400

1時間待つ。
f:id:idea-for-life:20181206125312g:plain

…とその間に、胴体とフタの温度を測ってみます。

胴体は売り文句どおり室温とほぼ同じですね。持っても熱くない。
f:id:idea-for-life:20181206135114j:plain:w400

フタは熱湯の影響を受けて高め。触ると熱く感じます。ヤケド注意!
f:id:idea-for-life:20181206135220j:plain:w400


さてさて一時間後にフタを開けてみますと、フタの後ろにびっちりついた水滴を確認。
f:id:idea-for-life:20181206135419j:plain:w400

そして中身の温度は、というと。オォー!室温+40℃。
f:id:idea-for-life:20181206135629j:plain:w400

ナント、フタなしの倍(15℃⇒45℃)以上。まだまだアツアツといっても過言ではありません。

象印タンブラー買うならこれもご一緒に

ここまで言われた、フタ、気になって仕方ないですよね。
ちゃんとご紹介します。

象印のステンレスタンブラーは容量が300、450、600mlの3サイズ展開で、全部外径はφ8.5cmです。

象印マホービン タンブラー 本体サイズ(cm):φ8.5×14/450ml

象印マホービン タンブラー 本体サイズ(cm):φ8.5×14/450ml


そしてはまるフタは、KitchenMartDさんが扱っている「シリコン リッド選べる5色マグカップタンブラーフタ」。

色はブラック、ホワイト、茶色、緑、ピンク。直径8.3~8.5mmの飲み口に対応。

レビューによると、サーモスJDE-600にも使えるみたいです。なかなか汎用性の高そうなフタ。ゴムくさいというレビューが1件ありましたが、私はそうは感じませんでした。よほど鼻が敏感でなければOKだと思います。

お値段は約300円、送料がメール便180円なので、気楽に買える価格ではないでしょうか。

これから冬本番。温かい飲み物で、寒さを乗り越えていきましょうね★