komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

セリアで売ってる電池残量チェッカーは単1~単5まで測れる!

新品じゃない電池。まだ使えるのか、ダメなのか気になりますよね。

それを測れるグッズをSeriaで見つけました。その名も「パワーチェック」。

これさえあれば、電池を使うか捨てるかという悩みから解放されます!

f:id:idea-for-life:20181103143354j:plain:w400


単1~単5と角形電池という幅広いラインナップに対応。
手元にある電池でさっそくやってみましょう。

思わぬトラップにひっかかる

用意したのは単1と単3。
f:id:idea-for-life:20181103143513j:plain:w400

単3を計ってみると
f:id:idea-for-life:20181103143549j:plain:w400

ハイ。カンタンに測れた~。残量十分です。



続いて単1にチャレンジ。あれ?アームが届かない…。
f:id:idea-for-life:20181103143644j:plain:w400

単1測れるって表示あるのに、どうしたんだ。

実はこうだった

このチェッカのアームは実は二段階方式になってて、ぐっと押すと、こんな風にもっと広がります。
f:id:idea-for-life:20181103143838j:plain:w400


これなら、単1も余裕~。
f:id:idea-for-life:20181103143929j:plain:w400

ということで、単2と単1はアームをぐっと押し広げましょう。

いや~、これに気づくのに5分がかかった。
同じトラップにひかかった人、試しください!