komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

こんなに似てる類似品「鰹ふりだし」

普段あまり類似品というのを手にしたことがないので、誤って注文し驚きました。

それは、まるも食品の「鰹ふりだし」。
f:id:idea-for-life:20180907112030j:plain:w400


フォントも、絵柄も、配置もウリ二つ。これは似せて作ったとしか思えません。明らかに消費者の錯誤を狙っています。
値段も本家よりほんのちょっと安いだけなので気にも留めず、「鰹ふりだし」という文言につられて買ってしまいました。

材料が違う

では肝心の中身はどうなのか?というと
原材料の表記の順番が違います。本家は食塩、鰹ぶしと2番目に鰹が来てるのにたいして、類似品は食塩、砂糖の順です。
f:id:idea-for-life:20180907112222j:plain:w400

本家の方が鰹のだし味が効いています。類似品は似てるけど甘めの味付け。やはり砂糖が前面に出てしまってますね。
製造者はやはりまるも食品ではありません。

普段はこのようなことにならないよう、気をつけているのですが、やはりよーくみないと、類似品を掴まされてしまうのですね。

次回から「まるも食品」と書いてあるものを買います。みなさまも、お気をつけください。