komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

結婚相手に心身の健康は必要?

よく結婚相手に心身ともに健康なこと、を挙げる人がいる。

妙齢の人全員が全員、健康ならそりゃそれにこしたことはないが、実際はそうでない人もいる。

だからといって全部お断りするのはどうなんだろ?

心身が健康じゃなくてもなんとかなった

私個人の話で恐縮だが、配偶者は身体障害者だ。それも一番重いやつ。

だったら生活で不便が生じるでしょ?と思われるかもしれないが、おそらく皆さんが想像しているよりはかなり一般の人に近い暮らしをしている。

移動に困ることもないし、所得が平均より低いこともない。多少生活に制限はあるが、全然困ったレベルじゃない。

困るのは、生命保険に入れない、お金を借りられない(条件次第で借りられます)、くらい。

優遇制度もあるよ

手帳の交付を受けているので、申請すれば身障者用スペースに駐車できる←困ってないのでしてない

水道料金が安い、公共交通機関が半額で使える、高速道路が半額で使える、NHKや携帯電話の料金が優遇される、税金の一部が免除される。めちゃくちゃ大きいメリットはないけど、調べればそれなりにある。

要は覚悟

私はありがたいことに健康体だが、完璧な人間じゃないし、精神面で言えば普通の人より弱い。だから相手の心身の健全さにはあまりこだわりがなかった。時々相手が死んじゃったらどうしよう、という不安が襲ってこなくはないが、それは健常な人でも同じ。むしろ、障害のために定期的に病院へ通う分、身体へのメンテナンスはしっかりしていて安心だ。

もし今、相手の身体疾患が気になって、どうも一歩出られないという人がいたら、こんな風な人もいるということで、よくよく相手の話を聞いてみて欲しい。困ることはごく一部で、ほとんど生活に支障がないという場合もあるから。

ただ、子供が欲しい場合は、遺伝性の疾患かそうではないかは調べた方がいいかも。