komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ショベル用マグネットフックが便利

いつまでも納屋に転がしてあるショベル。
足を踏み入れると、つい踏みつけてしまうので、引っかけるためのフックを探しました。

とはいえ、ショベルの柄は直径33mm。しょんじょそこらのフックでは、径が小さくて入りません。
そこでいろいろと探して白羽の矢を立てたのが、コクヨのタフピタ(フク-227)とソニックの超強力マグネットフック(MG-869)。

それぞれの会社に仕様を問い合わせると、タフピタは一番狭ばまってるところが27mmしかなく、そもそも柄を通せない。
超強力マグネットの方は、わかりやすい図面が提示されたので、柄を掛けられることを確認できました。こっちを注文しよう。
f:id:idea-for-life:20180618183638j:plain:w400

で、二日後、届きました。

実際に掛けてみる

まずは届いたフックの正面を紹介。シルバー一色でシンプルなところが好感触。
f:id:idea-for-life:20180618183726j:plain

横からのショット。
f:id:idea-for-life:20180618183809j:plain

奥行きが34mmあるので、けっこう大きなものが掛けられそうです。

では実際に物置に転がしているショベルを掛けてみます。

ほい。ばっちり引っかかった。
f:id:idea-for-life:20180618183855j:plain

柄のところをアップ。ちゃんとホールドしてますね~。マグネットの面はラバーが被せてあるので、壁に傷が付きにくい。
f:id:idea-for-life:20180618183935j:plain

これはいい買い物をしました。
以後、大物を引っかけたいときは、こちらを増やして行くことにします。

私と同じくショベルの置き場に困っている方、このフックおすすめですよ~。
Amazonで1000円弱。