komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

折りたたみ収納バケツはとっても便利

水拭きって、しますか?

犬を室内で飼っている我が家は、よだれや肉球の汚れで汚れた床をけっこう水拭きします。そのとき活躍するのがバケツ。
ちょっとお洒落なオバケツという名のバケツを使っています。
オバケツ8l]

でも収納場所がないので、外の物置に置いていて…、家の中でさっと取り出せるバケツが欲しい。
そこで以前見かけた折りたたみバケツを探してみました。

意外とあるシックな色

カタログで見かけたのは、イエローやグリーンといった派手目の色。でも探すと落ち着いた色合いのものがあるではありませんか!

インテリアにも合うグレーを選択。
f:id:idea-for-life:20180111122324j:plain

ぞうきんをかけると、ちょうどいいバランスです。
f:id:idea-for-life:20180111122354j:plain

折りたたむときは、上からぐにゅっと押して
f:id:idea-for-life:20180111122433j:plain

最後まで押し切るとぺたんこになる。
f:id:idea-for-life:20180111122451j:plain

欠点もあるよ

使い始めて、あれっ?と思うところもありました。それは取っ手

矢印の指している向き(フックの上)に取っ手がある状態でバケツの形にすれば、取っ手を持てますが
f:id:idea-for-life:20180111122657j:plain

フックの下に取っ手がある状態で
f:id:idea-for-life:20180111122741j:plain

バケツの形に広げると、取っ手が下に潜って手に持てません。OHー!!盲点。
f:id:idea-for-life:20180111122831j:plain

それと使い終わったら、きちんとタオルで拭きあげなきゃいけない。溝に水が残ってるとカビそうだから。

以上の欠点をもってしても、コンパクトに収納出来るのが魅力。
f:id:idea-for-life:20180111123301j:plain



これで買おうと思っていたロボット式水拭き掃除機ブラーバジェットは、すっきり諦められます。25000円→1700円で、23000円の節約です(嬉)。
iRobot 【アイロボット Braava ブラーバ ジェット 240 床拭きロボット / クリーニングパッド 6枚入り】【並行輸入品】

ひざをつくと痛いという人は、同時に膝当てを買うといいかも(ウチも買うか画策中)。



隙間にしまえるので、室内用にお一ついかがですか。
3L、5L、10Lの3サイズ展開です。ウチは5Lにしました。