komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

冬に足がかゆくなる理由がまさかのアレだった

ここ2~3年、冬になると足がかゆくてしかたがなかったんです。

かゆいのは足の指と指の間(といっても足の表の皮膚)、と小指付近とかかと。小さいときかゆくなっていたところなので、てっきりしもやけだと思ってました。
f:id:idea-for-life:20180102191637p:plain

しかし、しもやけに効くという保湿剤のヒルドイドを塗ってもちっともよくならないので、皮膚科で診てもらうことに。
そしたら、まさかの原因だったことがわかりました。


診察前に看護師さんに足を見せます。するとやおらピンセットを取り出し、皮膚をカリカリと削り始めました。
「顕微鏡で見てみますね♪」

しばらくして先生登場~。一言目に「水虫です。」

えっ?水虫!!!

そうです。かゆみの原因は白癬菌。ばっちり顕微鏡で見えたそうです。

あぁそうですか。水虫ですか。絶対うつされましたよね。クソッ←言葉が汚い

先生からにこやかに「一日一回薬を塗ってくださいね。最低3ヶ月。」って言われました。
年末に水虫感染宣言。残酷です。