komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

はてなPro、1年契約を2年契約に変えるとき気をつけること!

昨年の10月にはてなproへ移行しました。
とりあえず1年で契約しました。

1年使ってみて、それなりにいいので、2年契約に切り替えようとしたけれど、すんなり手続きできない。
そこではてなに質問してみました。

コース切替のタイミングに気をつけろ!

この画面に来たとき、迷いました。1年コースは「有効期限後に自動更新します」と表示されてるけど、2年コースに自動更新できないの?と。
f:id:idea-for-life:20170922213519j:plain

はてなからの返答は、

コースの申し込み手続きを行っていただきますと、2年コースの有効期限は申込みを行った日から2年後に設定されます。
なお、その際には現在の1年コースの残り日数を日割り計算した料金が、2年コースの料金から引かれ、
差額のポイントが引き落としされる仕様となっております。

でした。

ということは、更新日ギリギリで申し込まないと、ポイントが余ってしまう、ということですね。

ビックリ!
慌てて2年コースを申し込まなくて、良かった(ほっ)。

結論

はてなProの契約期間を変えるときは、契約が切れるギリギリまで待った方がいい!

ポイントは既に2年分チャージしてあるので、契約が切れる直前まで待つことにします。

みなさんもコース変更の際は、十分注意してください。