komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

3Mのガラスフィルムサンプル取り寄せてみた

型板ガラスは夜シルエット透け透けじゃーんと、驚いているKOMAです。
こんにちは。

早速ですが、この問題を解消すべく、ガラスフィルムという文明の力に頼ることにしました。

サンゲツはくれるのに、3Mはくれない

ガラスフィルムを扱っているメーカーは主に3社。

サンゲツ、リリカラ、3M。

やさしいサンゲツさんは、サンプル5個まで無料で送ってくれます。ありがたや~。

3Mはプロを相手にしているからか、法人でないとサンプルくれません。

ネットでは3Mのフィルムも1mから買えるので、選択肢に入れたい!と思うのですが。

ツテに頼る

3Mの個人客専用サイトからサンプルをお願いしたら電話が掛かってきて、「なんとしても法人で!」と念押しされたので、知り合いの建築関係の人に頼んで、取り寄せてもらいました。

せっかく手に入ったので、写真UPしときます。2016/12/16発売の新商品の画像もあります。ネットサイトでも扱いは未だなので、見るとすればメーカーカタログしかございやせん。

アップで写しましたので是非ご参考にしてくださいまし。

全体の説明から

サンプルは台紙に貼られています。
f:id:idea-for-life:20170216132022j:plain

一枚一枚に名前と型番のシールがついています。
f:id:idea-for-life:20170216132051j:plain

これを昼間の窓に貼ってみましょう。
f:id:idea-for-life:20170216132136j:plain

部屋の方が暗いので、凹凸柄はほとんど見えません。
唯一見えるのが、右上和紙(ベガ)と真ん中左ストライプ(シアトル)。

一つ一つご紹介

続いて、各フィルムをアップでご紹介します。

最初はネットで買えるフィルム。

【グラッセ SH2MAGL】
f:id:idea-for-life:20170216132328j:plain

【シアトル SH2DGST】
f:id:idea-for-life:20170216132841j:plain

【シャモニー SH2EMCH】
f:id:idea-for-life:20170216132902j:plain

【マットクリスタル・アイ SH2MACR-I】
f:id:idea-for-life:20170216132923j:plain

【ベガ SH2FGVG】
f:id:idea-for-life:20170216132937j:plain



次に新発売のフィルム

【シュクレ・サトルモザイク SH2SMSC】
f:id:idea-for-life:20170216132956j:plain

【シュクレ・カーボン平織り SH2PCSC】
f:id:idea-for-life:20170216133023j:plain

【シュクレ・ボルドモザイク SH2BMSC】
f:id:idea-for-life:20170216133036j:plain

【シュクレ・リトルウェーブ SH2LWSC】
f:id:idea-for-life:20170216133046j:plain

【シュクレ・カーボン綾織り SH2TCSC】
f:id:idea-for-life:20170216133058j:plain

個人的感想

凹凸加工は、あまりよく見えません。
新発売のシュクレシリーズ、昼も夜もみたけど、ツルンとした表面のシートとの差を見分けることが出来ませんでした。

一番候補だったシアトルは夜、思ったより透けて見えました。

ネットで見た印象とサンプルから受ける印象はかなり違います。
サンプルを確認することが大切だな~としみじみ感じました。