komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

マルチ商法の側に遭遇!

今日、某喫茶店で一人でお茶をしてたんです。
隣のテーブルには、50歳前後の女性が二人。てっきり同級生かなにかと思っていたのですが、しばらく経つと様子が変。思わず側耳立ててしまいました。

なにやら出てくるグッズたち

向かって左の女性が勧誘員、右が売り子として勧誘されようとしている人。初対面ではなく、おそらく共通の知り合いがいる。「○○さんが~」とか言ってたし。
左側の女性がカバンからおもむろにチューブに入った化粧品を出してくる。たぶん洗顔フォーム。そして商品のすばらしさをトクトクと語る。ひとしきり終えると、今度は分厚い紙の資料が出てくる。
f:id:idea-for-life:20170208174304j:plain

なにやらマニュアルらしい。
商品の感想を載せたページやら、成分の表やら、顧客獲得の方法を記したページを開いて説明している。

ここまできたら、その商品がどういうものであっても、明らかにマルチ臭出てるでしょ。

勧誘された側の反応

傍目から見れば絶対怪しいのに、右側の人は遠慮して結構真面目に聞いている。だけど、”面倒くさ~”と思っているからか、頷きすぎ。「そうよね」と同意しながら、目が全然笑ってねぇよ!!

さっさと断れば良いのに。

こんなに身近にマルチ商法があることにビックリ!

普段、喫茶店メンバーは勉強してる人やおしゃべりに花を咲かせている人ばかりなので、彼女らはとても奇異に映った。でもそれはけして物珍しい光景ではないのかもしれない。

もしかしたら、明日自分が出会うかも知れないマルチ商法。心して断る勇気を持とうと思ったのでした。