komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

私が鈍感なのか?モノの寿命はいつ?

世の中は、「初売り」なるものを実施している。
そんな流れとは一切関わりを持たない自分はマイペースだと思う。

とはいえ、お得なものはないかな~と「Muji ONLINE」を見てみた。

すると、ベッドが載っていて、なんちゃらセットがオトクですみたいなことが書いてあった。

で、思い出したのが、我が無印ベッド。
購入したのは21世紀よりもずっと前。ということはかれこれ15年以上使っていることになる。
今は無垢のパイン材がいい色になっている。
そしてマットレス。
これが実は1回しか交換したことがない。
ということは実質7~10年くらい同じマットレスを使っていることになる。

通常マットレスを長期に使うと、マットにヨレが発生するらしいのだが、まったくそんな気配もなく、このまま後10年、いや20年はいけるんじゃないか風味を醸し出している。

モノは大切に使うと長持ちするという。
でも使い手が鈍感だと、いつまでも使えちゃう。

よれよれのゴムの伸びたパンツ。
これも破れなければいいでしょ?という価値観なら300回履くことだって出来る。
それって長持ちなんだろうか?

モノの寿命はいつかしら?
なかなかそれを見極めるのは難しいかもしれないね。