komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

いまさらコストコ

2日間雨続きだったので、秋晴れの今日、コストコデビューしてみました。
偶然チラシに1DAYパスが入っていたし。

車を運転していると、紅葉した木々がとってもきれいです。

信号待ちの間に、パチリ。

f:id:idea-for-life:20141127191916j:plain

途中カーナビの道がよく分からなくて、コストコ目指すも遠くへ離れて、「くぅ~」という失態をしながら、なんとか到着。

f:id:idea-for-life:20141127192020j:plain

だだっ広い駐車場です。
入ろうとすると、なにやら引き留められ、出口の方に入ってくれと。
そこで1DAYパスと身分証明書を出して、説明を受けます。
「このパスではお買い物に5%上乗せした代金を頂戴します。会員になっていただくと上乗せはナシです。気に入らなければすぐに解約してもらっていいですよ。そしたら会費が戻ります」とな。

上手いね~。一見コストコに何の得もない作戦に見えて、人間の「獲得したら手放したくなる」性質と「解約の煩わしさを忌避する」性質を見事に使いこなしている。
もちろん自分の性格を勘案して、5%上乗せ金額を支払うことにしました。

さて、入るといきなり家電が積み上げてあります。
迫力の80インチテレビや、デジカメなんぞ。

f:id:idea-for-life:20141127192501j:plain

たぶん、私の持っているカメラ(2006年製)より全然性能の良いやつが数千円。
へぇ~。
そしてコストコって食料品以外も扱うんですね。

メインの食品通りは棚の上までうずたかく積まれてます。
湾岸の倉庫のよう。

f:id:idea-for-life:20141127192713j:plain

そしてどれも噂に違わず、ビッグサイズ!!

f:id:idea-for-life:20141127192932j:plain

ケーキ、何人で食べるのじゃ?

f:id:idea-for-life:20141127193022j:plain

ピザも。(でも以前のスクエアからラウンドになったので、実質21.5%減)

f:id:idea-for-life:20141127193218j:plain

化粧品の取り扱いがあるようです。

f:id:idea-for-life:20141127193258j:plain

ジーンズさえも、ありました。もぅなんでもアリです。

6000円の手持ちでは、とてもとても・・・満足に買い物なんて出来ないです。
レジの前のご家族は32000円のお買い上げでした。

レジを通過したら、お待ちかねのイートイン。

f:id:idea-for-life:20141127191018j:plain

ホットドック(飲み物込み)とチュロスを購入しました。
締めて280円。激安です。

f:id:idea-for-life:20141127191550j:plain


日本製品もたくさんあって、大家族には年会費を払っても十分に恩恵を受けられる感じでした。

うちは二人なので、これは楽しかった記憶として大事にとっておきます。
面白かった!!