komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

頭のいい人

最近テレビを見ていてお二方、頭いい!と思った人がいた。

テレビ東京で医学系のバラエティ番組の司会をしていた草野仁さん。

五味先生という医師に対し、スタジオからブーイングが飛んでいたのを見事に跳ね返し、最後は皆を巻き込んで五味先生に謝罪をするという手法が見事だった。
今度、「世界不思議発見」を見て、草野さんの魅力を研究しよう。

もう一人は火曜スペシャル?とかいう番組でお宅を公開されていた辰巳琢郎さん。
お嬢さんの真理恵さんに対して、レポーターのDaigoさんとホームパーティに参加していた山本耕司さんのどちらとお付き合いして欲しいか という質問に、「娘を大事にしてくれる人」と答えていた。
そうそう、どっちがいいかなんて問題じゃないよね。自分の子供を幸せにしてくれる人が一番だよね。

草野さんも琢己さんも、視点が一段階上にある。
本質を見ようと常に頭が動いている。
さっと出るその言葉が、本人の思考を表している。
やっぱ、頭いい人は違うわ!と思わされたほんの一瞬の出来事でした。