komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ココログからはてなへの引っ越し方法

ココログ(ベーシック)からはてなへ引っ越しをしました。

やり方は超簡単。お試し下さい。 

ココログ「管理」のなかの「読み込み/書き出し」タブをクリック

画面をスクロールして「書き出し」の書き出し(IPv6対応):○○を選択。

 

f:id:idea-for-life:20130725095012j:plain


クリックすると画面表示が切り替わるので、右クリックして「名前をつけて保存」選択。

f:id:idea-for-life:20130725095314j:plain

ファイル保存場所を指定すると、post.txtというファイルが出来上がります。

 

はてなに移動して「ダッシュボード」の中の左メニュー「インポート」を選択。

「ファイル選択」のボタンを押して、先ほど保存したpost.txtを指定する。

(文字コードを指定することがあれば UTF8を選択してください)

 

f:id:idea-for-life:20130725095424j:plain

 

たったこれだけです。 

移動できるのはテキストだけなので、写真等は別に移動が必要です。

 

元のブログにリンクを張っている読者がいると思うので、古いブログには最低一記事残して移動先へのリンクを張り、誘導しましょう。

これで元ブログに検索エンジンでやってきた人、ブックマークでやってきた人が迷子にならずに済みます。

 

引っ越し後は元ブログの記事を非表示(下書き、削除)にした方が、”記事を無断で複製した”ブログとスパム認定されないので安心です。