komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

その時間割、いいね!

昨晩のA-studioに俳優の小沢征悦(よしゆき)さんが出演していた。

小沢さんの通っていた小学校では、ある日の時間割(4時限)が、[あそび/あそび/さんぽ/さんぽ]だったらしい。
日本の義務教育では考えられない時間割。

でも、それを聞いて、私は最高じゃん!と思った。

元々学問というのは、自然を体系化したものであり、賢人が疑問に思ったことを観察・実験して得られたことが教科書に整然と並べられている。

つまり、出発点は”疑問”だったわけだ。
ならば同じ経路をたどって自然の中で”疑問”を感じることにより、賢人の知恵が身近に感じられるのではないか。
そして若さいっぱいの柔らか頭は、その先に新たな発見をするのではないかと思う。

あそぶとか外に出るというのは、我々が意識するよりもずっと多くの学びをもたらしてくれる。
身体を動かして、肌に触れて、見て、聞いて、そうやって身になる学を吸収するのだ。

小沢さんは良い学校に通われたのだな~と思う。