komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

何度も断っているんだけどねぇ~

学生時代の知人M。
薄く繋がっている分には害がないかと思っているのだけど、直接会うと迷惑を被るので、「会いたい」コールは全てお断りしている。

 こんなにも断りまくっているのだから、ええ加減に気付いてくれと思うのに、また「今週末関東に出張なの。どうしているかな?と思って」というメールが来た。

もちろん「忙しい」といって断るつもりである。

Mは私に会いたがる割になんの話題もない。そして人の話を聞かない。
自分の家の犬の話と、自分の自慢と自分の服の話だけをする。
聞いていて、超ツマラナイ。
私がツマラナイと思っているのだから、乗ってくれない私にMもツマラナイと思っているはずだ。
だったら、私に執着せずに他の人と会えばいいのに。
なぜにそこまで会いたがる?
暇つぶしが必要なのか?友達がいると周りに自慢するためか?

いづれにしてもMの駒になる気はさらさらない。
会う人は他で調達してくれ。

アダルトチルドレンから抜け切るにつれて、過去に多少不満を持ちながらも仲良くしていた間柄を疑うようになってきた。
我々は仲良しだったのではなく、依存しあっていただけなんじゃないか・・・って。
独りぽっちが恐いから、周りから”友達がいない寂しい人”と思われたくないから、一人で何かをする勇気がないからといった理由で、悲しい者同士がつるんでいただけ。

そんな不毛から抜け出しつつある今、自分が会いたいと思う人と会うことにする。
過去の経験ではなく、今の気持ちを優先する。
Mは私にとって完全な過去の人。
今会ったとて、二人に有用な話はできそうにない。