komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

GW初日

4月28日GW初日は、午後からお出かけしました。

行った場所は、何故か浅草。

浅草寺に行きたいというSさんの希望により、浅草をぶらぶらしつつお参りしました。
途中で、芋きんで有名な万願堂で、イモソフトクリームを食べました。
ソフトはお芋の味がしっかりしていて、さらに添えてあったさくさくのお菓子もナイス
だったので、大満足です。

浅草寺の門をくぐると、左手に5重の塔、右手にスカイツリーが見えます。
沢山の人がスカイツリーの写真を撮ろうと、携帯片手にぱしゃぱしゃしていました。

おー、浅草はスカイツリーに近いのか!ということで、お参りの後、徒歩でスカイツリー
へ移動。
ぐんぐん近づくけど、一向に人増えず。
あまりにマニアックな道を選択したようで、お仲間とすれ違うことは、なかなかあり
ませんでした。
たぶん、皆さんは近場のスカイツリー駅(東武東上線)か押上駅(地下鉄)から行く
のでしょう。

歩くこと1時間。
やっとスカイツリーに到着。
まだ予約の人しか入館できないということで、うろうろして、真下まで来ました。
てっぺんを見ようとすると、まっすぐに顔を上げねば・・・。首痛い。

こんな感じで見えました。

f:id:idea-for-life:20130725151401j:plain

 

スカイツリーは川の側にあるので、水辺を通った涼しい風が吹き抜けます。
沢山の人が休憩していました。

それから、「谷中銀座に行きたい!」となって、急遽日暮里へ移動。
スカイツリー駅から北千住経由で、日暮里へ。意外と近いので、すぐ到着。

谷中は、レトロで、地元の人と観光の人の距離が近くて、とても素敵な所でした。
お総菜やさんでは、なんと30円で野菜コロッケが売っていました。
迷わず2個ゲットしましたよ。
他にもイカ焼きの店があって、美味しかった(≧∇≦)

箸置きとスプーンを買って、お目当ての食事どころに行きましたが、残念。
到着が遅すぎて閉店したようでした。

食事どころから引き返す最中、へんな電飾の自転車オジサンに遭遇。
オジサンが移動中に撮影したので、ピンぼけですが、こんな人です。

f:id:idea-for-life:20130725151421j:plain

 

ということで、今日は下町巡り&スカイツリー見学を堪能しました。
たくさん立ち食いもして、楽しかったです。