komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

よく泣く女は虚栄心が強い

昨晩、ホンマでっか?を見ていて、植木先生(他の人かも)が、「よく泣く女性には気を
つけろ」と言っていたのが、記憶に残った。

 実は、私は自分がよく泣いてしまうことの理由が分からず、一時期悩んだことがあった。

涙の種類は”悔し涙”。
ちゃんと出来なかったという自分への戒めと情けなさがどばぁ~と襲ってきて、ボロボロ
っと涙が出てくる。

植木先生曰く「涙が出る人は、闘争心・競争心・虚栄心が強い傾向がある」。
私は誰かと争っているつもりは無かったが、自分の描いた期待値に届こう
と必死に戦っていたと思う。
だから、周りから「能力高そう」「努力家」「冷たそう」という評価をされた。

自分に「いいよ。人間失敗もあるんだから。」とか「よくやっているよ」という慰めの
言葉を掛けたことがなかった。
たぶん自分を認めて許していなかったと思う。

故に、あんなに悔し涙を流した・・・。

心は柔らかい方が良い。
どんな自分も受け入れられる柔軟さがあればこそ、明日に希望が持てる。
いいじゃない、今日失敗しても、明日は出来るよ とやさしく声をかけてあげること
ができれば、泣き顔より笑顔が増える。

心理学の先生のお話は勉強になりますね。
過去の自分の悩みを解決する糸口になりました。

自分も相手も包むやさしい心を身につける。
それも私の課題の一つ。