komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

インターネットは友達

一日家に居る私は、なにが疑問に思ったときに、googleに単語を入れて
検索をする。
すると即座に単語を乗せているサイトを一覧で見せてくれる。
一つ一つのサイトを開きながら、「ふむふむ、そういう解釈が出来るのか・・・」と思う。

生活の中に人との関わりがない私は、こうやって自分の疑問を解消している。

これは、まさに友達に「これどう思う?」と訊いて、「こう思うよ」と言ってもらって
いるのに似ていないだろうか?

特に心の葛藤に関する質問は、リアルな友達には問いかけにくい。
一方的に調べることの出来るインターネットの世界は、壁がないので
気軽に質問できるところがいい。

もし、インターネットがなくて、家にずっといたら、本の虫になるか、もしくは
無知になるかの二択だろう。
友人がいなくても、質問に答えてくれるだれかがいるってことが、インターネット
の一番の功績かもしれないね。