komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

相当揺れました

金曜日にブログをアップして、ほんの数時間後に、地震がありました。
私の地域は震度6弱だったので、かなりの揺れで本棚やスピーカー
等が倒れ、テレビ台が動いてえらいこっちゃになりました。

地震発生時、揺れがあまりに続くので、危険を感じて机の下に潜ると、その後はすごい

揺れがきて、生きた心地がしませんでした。

建物の外に避難すると、余震でマンション全体が揺れ、壁にはヒビ、一部
壁がはげ落ち、心の片隅に(倒壊するかも)という恐怖がよぎりました。

余震は今も続いていて、震度5程度の余震もありました。
幸いケガはなく、火災も発生しなかったので、それだけが救いです。

先ほど初めて津波の映像を見て、驚きました。
ラジオで聞いていましたが、津波の映像は、破壊力の強さを物語っています。
沿岸部の皆様は、相当被害を受けられたようなので、ケガの手当に
加えて、心理的サポートも国が継続して行って欲しいと思います。

福島の原子力発電所も気になります。
けっこう場所が近いので、こわいです。
まだまだ気が抜けません。

近所の様子

f:id:idea-for-life:20130725151110j:plain