komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

歯を白くするのにこの方法はいかが?

コーヒー、お茶、ワインなど色のついた飲み物を口にすると、歯に色がついてしまいます。

3ヶ月に一度歯科に行くと除去してくれるのですが、それよりも色のつくペースの方が早い。なんとかセルフケアできないかな、と思っていたらこんなの見つけました。

広島大学が開発した「歯を白くするsuponji」

歯を白くするsu・po・n・ji

目の細かい歯専用メラミンフォームスポンジです。
これでどこまできれいになるでしょうか?

いかようなる物か?

届いたのは10cm角ほどの小さな赤い箱。
f:id:idea-for-life:20181108122348j:plain:w400


中身は何個かに切れたスポンジとプラスチックで出来たピンセット。
f:id:idea-for-life:20181108122425j:plain:w400


歯の大きさに合わせて切り、ピンセットで挟んで使うようです。
f:id:idea-for-life:20181108122501j:plain:w400

磨いてみた

最初はおとなしくピンセットで磨いていましたが、歯の隙間の奥まで磨くのが難しかったので、途中から指で持ってゴシゴシしました。

その結果、きれいになったところもあるし、そうならなかったところも。
写真でご確認ください。
f:id:idea-for-life:20181108123200j:plain

全体のくすみは取れ、表面がツルツルになりました。一方、溝に入った汚れには届かず、茶色いまま。
あくまで表面磨きなんでしょうね。

それでも多少きれいになったので効果はあったと思います。
頻繁に磨くと表面のエナメル質がなくなりそうなので、月一回くらいのペースでやっていくつもりです。

400円ちょいなので、歯の汚れがきになるなら、試してみてはいかがですか。

味なし意外にミントや炭味もあります。

歯を白くするsuponji ミント

歯を白くするsuponji ミント

歯を白くするsuponji 炭

歯を白くするsuponji 炭