komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

バットを重ねたい!フタと網が欲しい!を野田琺瑯で実現

今の今まで、料理するときの材料はすべてボウルに放り込んでいました。けど、お料理番組を見ていると、平たくて四角いバットなるものが登場して、それに材料を乗せていく。

めっちゃ便利そう。

私の理想は、①サイズ違いを5枚重ねて収納、②油や水を切る網必須③冷蔵庫に仕舞いたいから蓋がいる④化学反応にしくい。

こうなると意外と選択肢が減る。

蓋も網もあるけどサイズが1サイズのもの

とか

サイズ展開豊富なフタ付き ※素材アルミ(アルマイト処理)⇒やや酸に弱い
f:id:idea-for-life:20181107162910j:plain:w400引用 アカオアルミHP

運ぶ ☓ 冷やす - 運ぶシリーズ - アカオアルミ株式会社

は見つけたけど、理想通りとはいかない。

なやみに悩んで3ヶ月。偶然実物に触る機会を得て、やっとこさ答えにたどり着きました。

バットと○○の合わせ技

野田琺瑯のホワイトシリーズは、直接コンロに乗っけられたり、食卓に並べられたりと大人気。でもバットはフタがないし、レクタングルはS・M・Lというおおざっぱなサイズ展開。

最初は候補から外れていました。

でも実物を触って気づいたんです。
これらを組み合わせると、重なるって。
f:id:idea-for-life:20181107160014j:plain:w400

下からバット+網⇒レクタングル⇒バット+網⇒レクタングル⇒レクタングルで積み重なっています。

おぉー!!

ちょっとだけ形が違いますが、そこまで大きく変わりません。
f:id:idea-for-life:20181107160243j:plain:w400

バットに網をセッティング。
f:id:idea-for-life:20181107160200j:plain:w400

レクタングルにはフタをON。
f:id:idea-for-life:20181107163914j:plain:w400

理想通りです。

高さに注意

上から見ると分かりませんが、横から見るとけっこう高さが違う。レクタングルの方が深い。液体ものはレクタングルに入れる方がいいんでしょう。
f:id:idea-for-life:20181107160522j:plain:w400

若干浮くけど15枚取用網がレクタングルLにはまります。汁気を切るには最適かも。
f:id:idea-for-life:20181107161213j:plain:w400

なかなかいいぞ!野田琺瑯

フタも網もサイズも、と欲張ったせいで一時は諦めかけましたが、なんとかなりました。

考え続けていると、いつか解は降りてくるものなんですね。

今回購入したのは楽天のリブレさん。発送も早かったし、定価より25%ほど安かったです。(網は取り扱いなし)

これから鍋の季節。大活躍の予感です。