komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

衝撃の事実が発覚!マルマルと太っているのに…

御年11歳のパレンちゃん(オス、柴犬)。

ご覧の通り、りっぱウェスト!ご婦人もびっくりの63cmです。
f:id:idea-for-life:20180524124809j:plain

衝撃の事実発覚

いやーね、もう年だしね、新陳代謝も落ちてるのかな~と思って、エサの量を減らしていたんです。
どれくらい減らしたかというと、

一日2回のごはんの一回分が計量カップ一杯分のところ
f:id:idea-for-life:20180524124936j:plain

3/4カップ分に減量。
f:id:idea-for-life:20180524125007j:plain

ついでにドックフードの袋に書いてある年齢・体重別必要量をチェック。

ふむふむ。一日205gだから、朝・晩それぞれ約100gね。
f:id:idea-for-life:20180524125043j:plain

せっかくなので、正確な分量を量ってみよう。
デジタルスケールにエサを入れた計量カップをポン。
f:id:idea-for-life:20180524125204j:plain

うん?なんか表示が…。40gになってるーーーー!!!
f:id:idea-for-life:20180524125229j:plain

なにぃ~。では、今まで必要量205gのところ、40g×2=80gしかあげてなかったってこと?
これって立派な虐待じゃ😥。

どぉりでおやつを欲しがるわけだ。
でも、最近はおやつも控えめにしてるのになぁ。

エサが極端に少なくても全然やせる気配のないパレンさん。
いったい身体の中はどんな動きになってるんでしょう?

反省して、これからは40gを一日3回やることにします。おやつはさらに控えめにしよう。