komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

たねやの最中は絶品だ!

3年前、祖母の一周忌のとき叔母が持参した「たねやのふくみ天平」。あんこの嫌いな私は、”うーん、最中か(ガクッ)”と思っていたのですが、と・と・と・とんでもない!!
めちゃくちゃ美味しいんです。

そこで今回都会に行くのに合わせて、買ってきました。

たぶん全国で売っているので、何かの機会にお求めになってみてください。

重厚感ある見た目

まず、お箱の様子から。金ぴかピン。たねやのこのお菓子に込められた自信がうかがえます。
f:id:idea-for-life:20180419192421j:plain

では箱をオープン!今回は一番小さいパッケージ6個入りにしました。
f:id:idea-for-life:20180419192453j:plain

上から見ると最中の皮だけ見えていますが、実際はこんな風に餡と皮が親亀子亀的にセットになっています。
f:id:idea-for-life:20180419192608j:plain

分離して並べてみます。この最中の皮が別に包装されてるところが、ミソです。
f:id:idea-for-life:20180419192629j:plain

では両方封を切って、皿に盛ってみよう。
f:id:idea-for-life:20180419192720j:plain

餡を乗っけて
f:id:idea-for-life:20180419192757j:plain

最中の皮で包む。
f:id:idea-for-life:20180419192818j:plain

一口目の衝撃がたまらない

いざ、口に運びますと、最中の皮の口当たりに、めちゃくちゃビックリします。

いまだかつてこんなにサクサクで香ばしい皮を食べたことがない…(驚ガク)

そうです。最中の皮が空気に触れないようパッケージされてるおかげで、パリッパリのサクッサクなんです。
ソフトクリームのコーンをもっとサクサクにした感じ。

中の餡はギリあんこ嫌いでも食べられる甘さで、求肥が入っているのでそこまでしつこくはありません。

いや~、これ考えた人、マジ天才。

年に1回は食べたい

食感の驚きを感じるために、年に一回くらいは食べたいですね。

今回買った6個入りは1080円。全国のデパートで取り扱っています。都会に言った際は、是非たねやに足を運んでみてください。

高島屋オンラインなら、セット商品で取り扱いあります。送料は324円。母の日にもどーぞ。