komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

これが化学物質過敏症の始まり?!

昨日、近所のスーパーマーケットに行ったところ、入店して10分ほどで咳が止まらなくなった。
息が苦しく、心臓が痛い。

慌てて駐車場に止めてあった車に戻るとすぐによくなった。
そして今日…。

さすがに二度続けてだと、ね

ドラッグストアに入って3分。また咳が止まらない。出来るだけ早くレジを通り、車へと避難した。
すると、またもや回復。

なにかアル。

そうにらんで、ネットでいろいろと調べてみた。

おそらくコレだ

スーパーとドラッグストアに共通していることは

  • 大きな空間
  • 人がたくさんいる
  • 日用品(台所用品や洗剤)がある

です。

疑わしきは、人と洗剤。「香害」がニュースになっていますが、もしかしてそれでは?と思うのです。
匂いを感じることはなくても、空気中に漂う香りの微粒子が気管に入って、それを異物と見なした身体が咳をして必死に体外へ排出しようとしている気がする。

心臓が痛いのは、咳で十分な酸素が取り込めないのと、気管に入ってきた粒子が肺胞の動きを妨げるからじゃ?

軽傷の内になるべく忌避する

重傷化すると、発疹が出たり、頭痛になったりするみたいなので、なるべく人のたくさんいるところには行かないようにしよう。
日用品はネットか生協で済ますようにしよう。

って、ますますAamazonさんの思うツボじゃん。
近くに専門に診てもらう病院もなさそうなので、対処療法で乗り切ります。