komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

階段に滑り止めをつけてみた

以前うちの犬が勢いよく階段から転げ落ちました。
f:id:idea-for-life:20171230173328j:plain:w400

それ以来階段を降りるのが苦手な様子なので、滑り止めをつけて、脚が引っかかりやすくしました!


滑り止めを貼ってみる

階段には、うっすーく溝があるんです。でもこれって、滑り止めといえるほどの効果は感じられない…。Woodone(階段のメーカー)さん、この仕様は見直した方がいい気がするよ。
f:id:idea-for-life:20171230173446j:plain:w400

そこでAmazonで調達したのがこちらの滑り止めの透明なタイプ。目立たないのがいいかな~と思ってたら、ちょうど透明タイプがあったので、そちらにしました。レビューではかねがね高評価。設置しやすいんだって。
f:id:idea-for-life:20171230173627j:plain:w400

箱を開けてみますと、白いプラスチックみたいなのが重なって15本入っております。
f:id:idea-for-life:20171230173745j:plain:w400
f:id:idea-for-life:20171230173817j:plain:w400

これを階段の幅に合わせてハサミ✂で切ります。固くないのですんなり切れる。(ちょっとガタガタなのは、スルーしてね)
そして、剥離紙をはがして
f:id:idea-for-life:20171230173906j:plain

角を合わせて貼る。
f:id:idea-for-life:20171230173937j:plain:w400

そして剥離紙をびぃーって引く。
f:id:idea-for-life:20171230173958j:plain:w400

ハイ、完成。超簡単。
f:id:idea-for-life:20171230174021j:plain:w400


仕上がり

階段の見た目は

ビフォー
f:id:idea-for-life:20171230174110j:plain:w400

アフター
f:id:idea-for-life:20171230174124j:plain:w400

ほぼ、変わりませんね。
さすが、透明タイプ。

これで犬もラクラク降りられます。といいつつ、最初はかなり戸惑ってる様子だったけど。
私(人間)の感触では、貼った部分が凸ってなっていて、足裏が押されてる感じがします。
溝で引っかかるというより、素材で引っかかってるかな。

これでお値段2500円ちょい。ケガを防止できると思えば安いもの。階段に不安があるなら、導入を検討してみてください。