komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ガラスポットの茶渋と曇りをきれいにする

年末に向けてちょっとずつ家を掃除中です。

家にある急須やガラスポット、よく見ると汚れてませんか?洗剤でゴシゴシしても、ハイターにつけてもきれいに取れない。そんなときはいつものアレです。
たった30分で新品に早戻り!!

たとえばこんな風に。
f:id:idea-for-life:20171212144723j:plain

ということで安全・お手軽な方法、お試しください。

まず最初に鍋いっぱいにお湯を沸かします。

そして用意するのは、じゃん!酸素系漂白剤(顆粒)
f:id:idea-for-life:20171212144913j:plain

火を止めた鍋に、急須とフタ、そして茶こしを入れて、大さじ1の酸素系漂白剤を投入。
f:id:idea-for-life:20171212144957j:plain

30分待つ。
f:id:idea-for-life:20171212145117j:plain






熱いので湯を直接触らないように気をつけて、取り出し水洗い。
するとあんなに茶渋のついてた茶こしが
f:id:idea-for-life:20171212145211j:plain

きれいな銀色になった!
f:id:idea-for-life:20171212145232j:plain

グラスポット本体も茶色く染まってカルキがついていたのが
f:id:idea-for-life:20171212145303j:plain

透明のピカピカに。
f:id:idea-for-life:20171212145321j:plain

費用も時間も大してかからないお手軽ポット洗浄。酸素系漂白剤はドラッグストア売ってるでワイドハイター粉末タイプを使えばOK。
やってみてね。

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g