komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

計量カップにお湯を入れたら割れた!

日々、お世話になっている計量カップ。
使っているうちにヒビが入ってきたので、うん十年ぶりに買うことにしたのが去年。

今まではメモリがカップの外についていたタイプだったのを、

↓こんなやつ
パール金属 耐熱 計量 メジャー カップ 200ml シンプルベーシック 日本製 C-8938

上からみてもメモリが読めるタイプ

↓こっち
貝印 kai 見やすい 計量カップ 300ml オレンジ Colle-ii DH-6179

にしました。

耐熱温度は上限が110度、下限が-30度。
熱湯も冷水も入れられます。

ですが、熱湯を入れたところ、とんでもないことに!

ペキペキという音とともに、底が割れた!

あれ?熱湯はMAX100度だよね。
ケトルから直に注いだからといって110度とか、ならないよね?

お湯、注いじゃいけなかった?と思って、メーカーに電話しました。
すると、お湯をいれても大丈夫なハズ。商品を送ってくれ、と。

それから4日後。
交換品とともに、封書が送られてきました。

主旨は
・電子レンジで使用したか?
・油や牛乳の計量に使ったか?
牛乳を入れた場合、弊社の試験で3ヶ月間、毎日電子レンジで温めると割れが発生することがあると確認している。
が、送付いただいた品を見ただけでは原因はわからず。

これをみて、「油は何の関係あるの?」というのと、「で、お湯は入れていい?」の二つが頭をよぎりました。
ちなみに、油を入れたことはなく、牛乳は一回くらい入れたことあるけど、もちろん洗いました。レンジにいれたことはありません。

つまり、メーカーが懸念するような使い方はしていなかったことになります。
なのに、なぜ割れた?

落として細かいヒビでも入ってたのかな?

これから怖くて熱湯は入れられそうにありません。

ただ、メーカーとしては今後も熱湯で割れたときは、代替品対応をしてくれるようなので、もし同じ目にあったなら、買い直すのではなく、メーカーに使用状況を知らせて、対応をお願いしてみてください。

計量カップ、思ったよりずっと繊細なのね。
常温の水を入れるくらいにしておきます(ショボン)。