komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ノジマとヤマダとケーズの違いを見た気がした!

うちは布団を外に干せないので、布団乾燥機に頼っています。
使っているのは三菱のコレ。
MITSUBISHI フトンクリニック ふとん乾燥機 ホワイト AD-P80LS-W

その後発機種についていたオプションが欲しくて、取扱説明書を読んで部品取り寄せすることにしました。
問い合わせしたのは
ノジマ、ヤマダ、ケーズの3つ。

f:id:idea-for-life:20170908125536g:plain


f:id:idea-for-life:20170908125623p:plain


f:id:idea-for-life:20170908125637p:plain


別にどこで取り寄せても同じじゃないか!と思うかも知れませんが、あなどることなかれ。
この3者にはしっかりとした違いがあったのです。

3者から提示された条件

部品は「まくら用乾燥マット」です。

まず問い合わせたのはノジマ。
値段は1800円。納期はメーカー在庫ありなら7~10日。
注文は対面でのみ承り。商品の10%程度内金を入れてください。

次にヤマダ。
値段は1728円。納期はノジマと同様。
注文は対面でのみ承り。先払いです。

最後ケーズ。
値段は1728円。納期はノジマと同様。
注文は【電話で可】

ユーザーのことを考えてるケーズ

ケーズは一番遠いから、電話するまでは期待してなかったんです。
でーもー、【電話で可】と聞いて、ひょっ!となりました。

2回お店に行かなくていいって、アドバンテージ大きい。
もう、「お願いしますっ!!」ってすぐさま頼んでしまいました。

ケーズの会員であったことが功を奏したのかも。

各社の考えが表れてる

このように同じ条件でオーダーを出したときに、違いが表れました。

まとめますと
・ノジマは利益優先、支払いの確実性優先
・ヤマダは利益控えめ、支払いの確実性優先
・ケーズは利益控えめ、お客の利便性優先

どれが好みかは分かれるけれど、私は利便性を優先してくれる会社から買いたいな。

値段で比較するのもいいけど、こういう観点で店を選ぶのもありですね。
ちなみにどの電気店に行くにもガソリン代が200円はかかるので、ケーズは実質200円引きみたいなもんです。