komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

くつ下の泥汚れがあっという間に落ちた!

スポ少のお子さんをお持ちの親御さん、運動部の子供も持つ親を悩ませる問題の一つ。
「泥汚れ」

長年仕方のないこと、とスルーしていました。
が、
ネットで調べるとかなり秀逸な品がある、ということで試してみました!

Amazonのレビューどおり”魔法のように”汚れがとれるので、実験の結果をご覧下さい。

だいぶ前から汚れっぱなしのくつ下で試してみる

このくつ下は、雨の日に穴あきサンダルで犬の散歩に行ったときに、泥が付着して取れなくなったブツです。
汚くてスイマセン。

汚れは繊維の奥の奥の方まで入っていて、なんど擦り洗いしても取れません。うら面だし、見えないし、しゃーないかと諦めていました。
f:id:idea-for-life:20170628184552j:plain

そこで魔法の小道具を使って洗ってみたところ…

あら不思議。あんなに汚れていたつま先とかかとが白くなってる!!
f:id:idea-for-life:20170628184659j:plain

レビューの通り、魔法のようにスルスルっと汚れが取れました。

小道具はコレ

使ったのはこちらです。
f:id:idea-for-life:20170628184929j:plain

青いバーのようなものは「ブルースティック」といいます。横須賀の刑務所で作られています。
先端をアップしてみましょう。
f:id:idea-for-life:20170628185017j:plain

これを水で濡らした靴下の汚れた部分にこすりつけて、なんどか擦り洗いします。するとあれよあれよ、という間に汚れが溶け出してきました。

動画もあります。

ブルースティック

成分等

成分は
脂肪酸ナトリウム・・・石けんの主原料
LAS(直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)・・・界面活性剤
脂肪酸アルキロールアミド・・・非イオン性界面活性剤
除菌剤
ケイ酸・・・ケイ素、酸素、水素の化合物の総称
香料
です。
f:id:idea-for-life:20170628185335j:plain

手が荒れるようなので、ゴム手袋した方がよいそうです。私は素手で平気でした。
くつ下以外に、上履き、襟・袖の汚れ落としに使えます。

スポーツをするお子様のいる家庭、汗っかきのお父さんのいる家庭に常備してみては如何でしょうか。

横須賀 洗濯石鹸 ブルースティック 3本組

横須賀 洗濯石鹸 ブルースティック 3本組