komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

スマートキーのリレーアタックを680円で防止する対策をしてみた!

5月中旬あたりからネットで注意喚起されている車の盗難方法、リレーアタック。
人気の車種をお持ちの方は、気が気じゃないと思います。

私はまったく盗まれそうにない車に乗っていますが、念のため対策しました。

身近にあるもので!

まずは速攻で手にはいるものから。

いわずと知れたアルミフォイル
f:id:idea-for-life:20170528101431j:plain

これで包んでしまえばOKです。
ちなみに、アルミフォイルはアルミの塊を伸ばしているので隙間はありませんが、下記のようなアルミを蒸着している袋は隙間があります。リレーアタック防止用にはお使いになれませんので、ご注意を。
アズワン チャック付きアルミ袋115×90+28 /3-1588-01

カンカンも試して見ましたが、これは防ぎませんでした。スチール性だからかなぁ。アルミ缶ならいけるかもです。
f:id:idea-for-life:20170528101845j:plain

買うならこんなものを!

ネットで調べていたら、車に詳しい方が「電波遮断ポーチ」がいいよ!と言っていたので、早速買ってみました。

大丈夫か?と思ってしまう説明書付き。
f:id:idea-for-life:20170528102046j:plain

本体はスマートフォンや携帯が入るサイズです。
f:id:idea-for-life:20170528102139j:plain

開けてみるとポケットが二つついていて、手前は合皮、奥が電波遮断用の布で出来ています。
f:id:idea-for-life:20170528102212j:plain

奥側の遮断用布に鍵を入れると、電波をカットしてくれます。
(間違って手前に入れないよう安全ピンをつけています)
f:id:idea-for-life:20170528102408j:plain

車を降りる際これに入れておけばリレーアタックを防いでくれます。
Amazonで680円だったので、安心の為に投資されては如何でしょう。

楽天ならこちら→