komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ラパンショコラのナンバーを白に変えてモノトーン化

軽自動車のナンバーの黄色がいまいち幼く感じられて好きになれません。

そこでラグビーワールドカップを記念して発行されるナンバープレートに変更しました!

まずは比較

私の愛車はLapin chocolatのブラック。ホイールカバーの白とボディーの黒の対比が気に入って買いました。
バンパーもシルバーだしモノトーンで落ち着いているのに、ナンバーだけが黄色。

これを白に変えます。
f:id:idea-for-life:20170525152210j:plain

正面から見ると
f:id:idea-for-life:20170525152228j:plain

ちょっとは目に痛い黄色が大人しくなったかな?と思います。

プレートの注意事項

なんでもこのプレートにすると高速道路のETCが普通車料金になってしまうようです。
高速に乗る人は要注意ですね。

それと素材が樹脂製らしくこんな注意書きを渡されました。
簡単に言うと、「樹脂プレートなんで傷つきやすいです。取付や手入れの際、気を配ってね♪」ってことみたいです。
f:id:idea-for-life:20170525152728j:plain

そうとはしらず、ガシガシとりつけてしまいました。

ちょこっと盗難防止

軽自動車はナンバープレートが封印されていないので、プラスのドライバーさえあれば簡単に取り外せます。

せっかく手に入れた白いプレートを誰かに持って行かれては一大事。
ということで、ネジを盗難防止用に変えました。ヨドバシで600円ちょい。
f:id:idea-for-life:20170525152943j:plain

今後スマートキー搭載の車が被害に遭っている「リレーアタック」の対策もする予定です。できたらレポートします♪♪

雨で鬱々した中でのちょっとした気分転換になりました。