読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

折りたたみできるペット用水入れのお手入れ

気温が上がるにつれて、犬のお散歩に水の持ち歩きが必須となります。

うちは小さめのペットボトルに入れて、飲みたいとアピールされれば入れ物に移します。

そのとき重宝しているのが省スペースの折り畳み式の水飲み。Dexas社製ぺたんこボウルといいます。

ポップウェア ぺたんこボウル S ブルー

カラビナがついていてお散歩バッグのDカンにひっかけられるところが気に入っています。
お友達が持っていたのを見て、ホームセンターで買いました。

軽いし、省スペースだし、便利♪と思っていたのですが、1点気になることが。

それが汚れ。水はきれいだけど入れ物が汚いんじゃ、お腹壊すんじゃね?と思ったんです。
そこで、容器を洗ってみることにしました。

蛇腹の溝の汚れはこうやって取る!

3年使った今、こんなふうに溝にびっしりと黒ずみが付いています。
f:id:idea-for-life:20170428100844j:plain

食器用洗剤を付けて洗っても取れません。

そこでお湯の力+漂白剤の力を借ります。

高温に熱したお湯に大さじ1の漂白剤を入れて、3分ほど浸します。
f:id:idea-for-life:20170428101023j:plain

そして取り出した後、冷水で冷やすことなく、古歯ブラシでゴシゴシ。すると、スルスルっと黒ずみがとれていきます。
f:id:idea-for-life:20170428101134j:plain

そして・・・きれいなりました~!
f:id:idea-for-life:20170428101244j:plain
f:id:idea-for-life:20170428101257j:plain

まとめ

今回も掃除にはお湯の力+漂白剤を使いました。
マイルドに漂白してくれるので、そこまで取り扱いに神経を尖らせなくていいのが便利です。

使ってる漂白剤はこういった粉状のタイプ。
やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

生協でしょっちゅう買っています。
めちゃくちゃ重宝するので、もっておいて損はないでしょう。

ペットが美味しく水を飲めるよう、5分で済むお手入れ、やってみてはいかがでしょう。