読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

椅子を変えたら頭痛が治った!意外と背もたれは大事

数ヶ月前から頭痛が酷くて、これって重篤な病気じゃないか? とマジメに人間ドックの申し込みを画策したKOMAです。

左の首筋から後頭部が、痛いのなんのって。寝込むほどだったんです。

f:id:idea-for-life:20170411091532g:plain

でも座ってる椅子を変えたら、コロっと治った!!

驚きです。

では、どんな椅子に変えたから治ったのでしょうか?

チェンジ前の椅子

うちのパソコンカウンターは奥行きが45cmと狭め。
それに合わせて、納まりのいい椅子を使ってました。

f:id:idea-for-life:20170411092153j:plain:w400

椅子というよりスツールですね。
真ん中が凹んでいるので、姿勢がまっすぐになる。気に入っていました。

チェンジ後の椅子

でも、スツールは長時間座るには適していなかったようです。今回のことがあってから、別の椅子に変えました。

それがこちら。
f:id:idea-for-life:20170411092524j:plain:w400

背もたれの付いた椅子です。

この背もたれ、可動式なんですよ!
背中を包み込んでくれて、深く座ると安心できる座り心地。
標準より3cmカットした足のお陰で、短足でもしっかりと足がつきます。

作業中の姿勢は大事

椅子同士は隣に並んでたのに、なんで交換することを思いつかなかったんだろ~。自分の石頭具合にびっくり!

なにはともあれこんな些細なことで、頭痛とさよならできるのは、目からウロコでした。

姿勢って大事なんですね。
頭痛になったら、普段の自分の姿勢を見直してみてください。