komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

今度はお見合いに遭遇!

3日ほど前に、喫茶店でマルチ商法に遭遇した私。
komanyun.hatenablog.com

今度は同じ喫茶店で朝からお見合いに遭遇。
どんだけいろいろ出会えるんだ喫茶店。

ほほえましいカップル

店員さんに誘導され、4人掛けの席に着いた我ら二人。
メニューを選んで注文を終えると、2人掛けの席に座ってるお隣さんがふと目に入る。

右にスーツを来た男性、左にオフィス着の砕けたような格好の女性。ともに、30代後半?

最初はデートしてるんけ?と思っていたのだが、なにやら会話が堅苦しい。

「結婚したらお仕事続けますか?」「どんな家庭にしたいですか」←えぇー、王道すぎる質問やん!

その会話を聞いて、”こりゃ、お見合いだな”と確信しました。

男性の職業は精神科医!

その後に男性の職場話が続き、「こうやって、患者さんの話を聞くのがお仕事なんですよ」と自らの職場の様子を説明。

女性「なるほど、そうなんですか」とお返事。

どちらかというと男性の方がよくしゃべる印象で、それは自覚があるらしく「僕ばかりが話してしまって、すいません」と。

傍目から見ると、女性はあまり話すタイプに見えなかったので、男性がひっぱるこの会話スタイル、いいんじゃないですか?と思いましたさ。

女性からの質問はあまりなかったような気がします。

でも、二人のゆっくりしたテンポが合ってて、お似合いのカップルに見えました。

ツッコミ処としては、なぜ土曜日の朝スーツを着てくる?くらい。

頑張れ男性!

1時間ほどお茶をして席を立った二人。「僕がお誘いしたので、お支払いしますよ。」と、スマートな振る舞いグッジョブ!

立ち上がった二人の身重差はほぼなく、比較的男性は小柄だったようだけど、そんなのたいしたことない。

雰囲気はよかったぞ~。男性のエスコートぶりも立派。

このカップル、お話がまとまるといいですね~。

それにしても、こんな身近にお見合いしている人に遭遇するなんて。ちょっと意外でした。