読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

超おすすめ!インテリアになじむおしゃれなパソコンチェアー

パソコンチェアーに求めるもの、それは長時間座っても疲れない快適さ!

有名なアーロンチェア
www.hermanmiller.co.jp
国内屈指のオフィス家具イトーキのヴェントチェア
ヴェントチェア一覧|オフィス家具・インテリア通販の イトーキ公式 オンラインショップ【法人・個人事業主様向け】
といった優れた商品もあるのですが、どうしてもオフィス感が出てしまって、ご家庭向きじゃない。

もっとこじんまりしていて、どんなインテリアにもなじむ椅子ってないの?と探した結果、行き着いた品をご紹介したいと思います。

ご家庭向きパソコンチェアのスペック

・場所を取らない
・ファブリック もしくは 木製のやさしい印象
・軽い
・長時間座っても疲れない
・値段が高くない
・キャスター付きでない

特に最後のキャスター付きじゃない、は重要。
キャスターでゴロゴロすると、どうしてもフローリングや絨毯が凹んでしまいます。

それを防ぐために、
サンワダイレクト チェアマット ポリカーボネート 畳 カーペット フローリング 床暖房 対応 半透明 大型 日本製 フロアシート 100-MAT005
こういうシートや
Grass Rug グラス ラグ [ラウンド55]
絨毯を敷くと、掃除機をかけるとき面倒。

お掃除ロボットもひかっかってしまうかもしれません。

なので、いわゆるフツーのダイニングチェアー的な足が望ましいのです。

大手家具やを巡るも撃沈

とはいえ、最初は王道を行くしかあるまいと、お家騒動最中の大塚家具へGO。

初めて入る高級家具店、ワクワク。
騒動のため、セール中でした。
エレベータで学習机・オフィス家具を扱うフロアーに登り、店員さんに「インテリアになじむ、キャスターなしの椅子ありますか?」と尋ねると、「お調べします。」とのお返事。

カタログをペラペラめくる新人店員さん。
5分後。


「申し訳ありません。そのような椅子はございません」

ないんかーい!!

ということで、正攻法では見つからずでした。

オサレな家具屋を巡る

そこで仕方なく、表参道とか中目黒とか、普段絶対いかない方面をあるいてたどり着いたのが、ここです。

オーローズ(O-ROSE)と読みます。
中には椅子と机が所狭しと展示中。

こんなかわいい椅子や

シュッとした椅子も。

店員さんに相談すると、「ちょうどいい椅子ありますよ~」とのこと。

それはこちら
f:id:idea-for-life:20170206190712j:plain(別の店で撮影)

カイ・クリスチャンセンデザインのNo42です。

この椅子の素晴らしいところは、背もたれが動く!
背中をしっかりと包み込んでくれるのです。
アーロンチェアーのようにビローンとは動きませんが、十分です。

もう一目ならぬ、一座りで惚れましたね。

ちなみに私は身長160cmなので、そのままのサイズだとやや座面が高いのです。
オーローズさんでは、足を3cm切ったバージョン、2cm切ったーバージョンを試し座りできるので、身長に合わせて座面高さ調節可能です。

さて問題の価格ですが、材木と貼り布のグレードによって分かれています。(現在は価格が改定されていますのでご注意下さい)
f:id:idea-for-life:20170206191902j:plain

これに送料2200円~と足をカットする場合はカット代1000円がかかります。ネット通販はしていません。

これに決定。

届いた椅子

製作期間、ナント4ヶ月。
実は制作元の宮崎椅子さんは、少しでもコストを下げるために、椅子の生産計画を立てられています。注文が制作に入る直前ならば、1ヶ月待ちほどで出来上がるのですが、最長は4ヶ月なのです。うちはタイミングが悪かった。

さて、お待ちかねの椅子が届いた。

うん、いい感じです。木材はナラにしました。座り心地がいいのは、言うまでもないです。軽いし移動もしやすい。

No42のメリットとデメリット

メリットは座りやすいだけでなく、値崩れしにくい。
いまでもビンテージ品が高値で取引されています。消耗品ではなく、エイジングを楽しむ品、そして財産。

デメリットは、足の底にはったフェルトが剥がれやすい。
何度か椅子を引くと、すぐにぺろっと剥がれてしまいます。

いろいろ試した結果IKEAのFIXAが相性よさそう。
www.ikea.com

他にもこんなチェアーがおすすめ

■回転する椅子 AWAZAチェアー
Awaza Chair shop


■図書館に置いてある定番チェアーもいいですね。天童木工の図書館チェアー。

まとめ

インテリアになじむ椅子は、オサレ家具屋に見に行くべし。

国内デザイナー二大巨匠のリンクも貼っておきます。
おしゃれな家具、目白押し。是非ご覧を。

小泉誠さん・・・こいずみ道具店
村澤一晃さん・・・股旅デザイン