komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

伯父が亡くなった

つい先日伯父が亡くなりました。
4年前にガンを発症し、一時は完全回復したものの、またぶり返し、今度は残念ながら再起できませんでした。

昨日お葬式があり、荼毘に付されました。

実はそう長くないことを一週間前に聞き、伯父への手紙をしたためているところでした。
間に合わなかった手紙、せめてお棺にいれてもらいたいと郵便で届けたところ、出棺の1時間前にギリギリ到着し納められたと聞きました。

私は通夜と葬式の日取りを知らされていなかったため、出棺に間に合った今回の出来事がまるで伯父と私を結びつけた深い縁のように感じます。

伯父は渋い顔立ち、すこしはにかんだ顔のたいそうかっこいい人でした。
最後の最後までやりたいことをやり抜き、充実した人生だったと思います。
天国でもまた笑って、好きなことをやって、幸せでいて欲しいと思います。

 

合掌。