読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

タオルの黒ずみ・黒カビ、さよ~なら~

生活の知恵

タオルを使い続けていると、よく使う真ん中らへんあたりが薄汚れてくる。
それも梅雨時は、ぽつぽつと黒カビまで発生。
その度タオルを買い換えてたんじゃ、お財布もたねぇ。←ということで、赤星先生ご推奨の「煮洗い」をやってみました。

参考URL


面白いくらい復活!洗濯物ビフォーアフター : 新おとな総研 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

家にある出来るだけ大きな鍋(5Lくらい?)に粉石けんを溶かしてタオルを入れ、弱火で5分煮たあと、火を止めて粉状の酸素系漂白剤を大さじ1くらい投入。
モコモコモコっと泡が発生したら、そのまま放置1時間。もう一度鍋に火を入れて沸騰したら即止め。後は自然冷却。最後お湯で石けんカス等をきれいにゆすいで、パンパンと干す。

でやってみた結果がコレ↓

f:id:idea-for-life:20140925135246j:plain

左が煮洗い前の黒ずんだタオル。右が煮洗い後のすっきりきれいタオル。
違いは一目瞭然。
完全に真っ白とはいかないけれど、実用レベルでは全然OKな感じ。

タオル一枚2000円もするから、煮洗いで節約成功。
ありがたや、ありがたや。

これからは何ヶ月かに一度煮洗いをして、タオルを白く保とうっと!!