読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

犬の皮膚病

お友達のワンちゃんが突然、かいかい病を発症しました。
足でカッカッカッカと強く皮膚を掻くものだから、毛がばっさばっさ抜けて、血までにじんできている。
見ていて可哀想です。

ロイヤルカナンというドックフードを与えているようで、それをドックトレーナーに見せると「油が多いですね」「このフードでアレルギーが出ているワンちゃんを知ってます」とのこと。


確かにうちのフードに比べて、添加物が多いし、原料も多岐にわたる。
どれがアレルゲンになるか分からないから、あまりたくさん原料が入っているのは好ましくない。

とりあえず病院で抗生物質をもらっているので、投与して様子を見るらしい。
薬が効くわんちゃんと、そうでないわんちゃんがいる。
もし効かなかったら、毛がどんどん抜けて・・・とか想像すると、私のような素人はこまめにシャンプーして、ドックフード変えて、薬飲ませてを一気にしたくなる。

トレーナーさん曰く、原因を特定するためには一つ一つ試してみるのがよいというけれどそんな悠長にいってられるんだろうか?
痒くては夜もおちおち寝てられない。
ワンコの体力の消耗が激しいんではなかろうか。

うちの犬は、まったくさっぱりすっきり皮膚病にならないので、やはりこれは低アレルゲンフードを与えているからと思う。
うちのドックフード一袋差し上げるから、試してみんかのぅ?とちょっち思ってしまいます。
もちろん飼い主さんの意向がいっちゃん大事だけどね。
一日でも早くかいかいが治まるといいね。