読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

オリンピック東京開催決定おめでとー!!

とうとう夏期東京オリンピック開催が決定しましたねっ!!

招致に尽力くださった皆様、ありがとうございます。

私は生まれて初めて夏期オリンピックが自国で開催されるとあって、不思議な感覚に包まれています。
いつもテレビで見る東京オリンピックは、経験したことないちょっと遠い出来事だったんでね。

さて、NHKで朝8時半くらいからこの関連のニュースをやっていて、司会者から「どんなオリンピックしにたいですか?」と質問を振られたときの為末選手の回答が素晴らしかったので、ご紹介。
フリップには「パラリンピック都市計画」と書いてあり、その真意は「我々が今使っているインフラは1964年の東京オリンピックのときに整えられたものです。2020年に向けて作られるインフラもまた、30~40年後の日本の大切な設備です。日本は2050年には高齢者の人口に占める割合が40%を超えます。その人々が快適に暮らせるようバリアフリーのインフラを整えることに力を注いでいただきたい。
そして世界中の先進国が高齢化を迎える中、日本がお手本となってそのモデルを構築していくことも重要だと思います。」
とな。おーーー!すごい未来まで見据えた広い視点だ。
為末選手の頭の良さを垣間見た気がする。

こういう広いスパンで物を見ることができるということもまた日本の強みだ。
為末選手はいわずものがな一流の選手ではあるが、生涯に渡って日本のスポーツ界を支えていく人材になることは間違いないだろう。

七年後の日本。今よりももっと弱者にも健常者にも優しい社会になって欲しいと願うばかりである。
ひとまず、招致活動に全力を注いでくださった方に御礼申し上げます。

福島の汚染水、国民としても気になるところです。
一日も早く抜本的な解決を見つけて、国民が安全な暮らしができるように関係者の方々に心より「よろしくお願いします」。