komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

少しずつ変わってきた

-出会いは人を変える-
それを感じさせてくれる出会いがありました。

その人は私がこれまでに出会った人の中でも飛び抜けて受け取り上手で、幼き日に母に払われた手を掴んでくれる温かさがありました。

当人は「そんなの意識したことがない」と言っていましたが、私にとって有り難いことだと思います。

そして受け取り上手な人と接していく内に自分にも受け取る技術が染みついてきた気がします。
以前はもちろん相手の言い分をよく受け止めるよう努めていましたが、心のどこかで「自分も受け止められたいよぉ」という気持ちがくすぶって、100%受け止めきれないでいました。
でも今は、受け止められたい気持ちが浄化されつつあるので、相手に関心を傾けることが容易になり、よい聞き手になれているように感じます。

友人が送ってくるメールにも、受け取ることを主眼として返信すると、何度も何度もメールラリーが続き、相手が心地よく感じていることが手に取るように分かります。
やはり「分かってくれる人」に対して、人は心を開き、自分を理解されたいと願うものなのです。

受け取られること(承認)を通して自分は自分のままでいいんだという感覚が内部に定着するともう少し落ち着いた人間になれるのだと思います。
徐々にですが変わってこられた自分を愛おしく感じます。
そぉっと成長していくのを楽しみに毎日を暮らしたいと思います。

求めよ、さらば与えられん
求めて4年目の出会いでした。