komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

10年ぶりくらいの台場

今週の木曜日、10年ぶりくらいに台場に行ってきました。

お目当てはHOUSE VISION 2013 (IN 青海)

 

f:id:idea-for-life:20130725151246j:plain

 

何を展示しているかというと、有名建築家、研究者、他LIXIL、住友林業、無印良品、ホンダ、東京R不動産などが未来へ向けた新しい住宅、居住者が造る住宅というのをコンセプトに様々な提案をしているんです。

発起人は武蔵野芸術大学教授 原研哉さんです。

個人的にいいなぁと思ったのは東京R不動産のシュークローゼットと同じ沿いにちょっとしたクローゼット(扉付き)がある。

f:id:idea-for-life:20130725151407j:plain

 

とか同じく東京R不動産、寝室が超ミニマム。(2段ベッド 壁埋め込み)

f:id:idea-for-life:20130725151405j:plain

 

同 トイレ本棚ライフ

f:id:idea-for-life:20130725151408j:plain

 


無印良品の壁一面本棚兼構造躯体

f:id:idea-for-life:20130725151314j:plain

 

同じく無印良品の収納兼ディスプレー

f:id:idea-for-life:20130725151315j:plain

 

です。


住友林業のサッパリとしたディスプレーも面白かったです。

奥の障子が涼やかで、手前の椅子も独創的

f:id:idea-for-life:20130725151356j:plain

 

ガラスと木のコラボレーション1

f:id:idea-for-life:20130725151358j:plain

 

な・な・なんと格子まで光学ガラスで出来てる!

f:id:idea-for-life:20130725151357j:plain

 

ホンダの原付もかわいかった♡

f:id:idea-for-life:20130725151239j:plain

 

ビジネス的には500人が一緒に住んで、快適に暮らせる街作りとは?というテーマの研究結果が注目を浴びていたようです。

f:id:idea-for-life:20130725151109j:plain

 

高齢化社会、単世帯社会に向けて、ほどよい距離で快適な暮らしというのは日本のまったなしのテーマなんでしょう。


そして台場ですので、お約束のガンダムも鑑賞しましたYO!

f:id:idea-for-life:20130725151226j:plain

 

帰りにH&Mで1500円のスタッズ付きノースリーブシャツを買いました。
目の前で同じ物を買っていったおばあさん(年の頃60歳)。誰が着るんだ?
旦那はんは、私の十倍の値段15000円のバーバリードットシャツを買っていました。
経済格差あるなぁ(T_T)