komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

友達の去り方

ここ数日で、やっぱりかぁと思いつつ友人が去ってしまった気がする。
自分がどんどんアダルトチルドレンから抜けてきて、自分を大切にするようになってから、「これは受忍することじゃないよね?」と思うことは、理由を説明して断ったり意見を言うようになったら、途端にフェードアウト。

どうも思い通りに反発しないおりこうさんの私が好きだったみたい。

確かに波風立てずに相手のいうことを「うんうん」と聞いていれば、それなりの関係は続くだろうけど、それって表面だけじゃね?

友情とか関係ないよね。私が従順な家来だったから便利で使っていただけのこと。
相手はその従順さに無意識つけ込んで、しっかり搾取してきた。
でもある日を境にそれができなくなった、だから切る・・・みたい。

最初からその程度の関係だったんだ。

私からこれは容認できないよと言われることがそんなに腹立たしかったのか?

友人の去り方が皆同じパターンだとすれば、以前に結んでいた人間関係そのものが間違えていたということ。
私は成長した。
一人でも全然かまわない。
我慢して、屈辱を感じながら生きるよりは。