komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

チョコレート展に行ってきた

仕事始めの今日、まだお休みのSさんと共に上野科学博物館にチョコレート展を見に行ってきました。

チョコ好きにとっては、チョコ(カカオ)のことも興味津々。

加工される過程や、歴史についてみっちり勉強してきましたよ♪

見てください。こんなにいろんな種類のカカオがずら~り。

f:id:idea-for-life:20130725151127j:plain

 

入り口に飾ってある科学博物館のシンボルであるシロナガスクジラと蒸気機関車のチョコは本物そっくり。

f:id:idea-for-life:20130725151126j:plain

 

出口にあったトリケラトプスなんて肌の質感まで本物と見紛うばかり・・・

f:id:idea-for-life:20130725151128j:plain

 
(表情要チェックです)

チョコレートに興味のある方は、是非見に行ってくださいね。

帰りにかの有名な神田やぶぞばでおそばをいただいた。
注文を読み上げる声がひびーく店内。
おそばはちょっと伸び気味だったけど、正面に金屏風を背にしたでっかい鏡餅、大勢で賑わっていて、お正月風味たっぷりでした。

帰りに銀座阪急でSさんのやぶれた手袋の代わりのNEW手袋をゲット。
セールなのに15000円もするやつを買ってしまった。3年は使ってくれやぃ。

都会は人が多いのでマスクが手放せません。
ちょっち息苦しい都会巡りの一日でした。