komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ラブリィぱれん

がぶりんちょのぱれんちゃん(柴犬 オス 6歳)。
いままでさんざん流血してきましたが、ここ最近どえらくお利口さんです。

トレーニングのお陰もあります。

そして、KOMAが愛情と躾の区別が付くようになったこともあります。

飼い主がちゃーんと線引きをして、かわいがるときと怒るときを分けると、犬は混乱なく過ごすことが出来ます。
そうすれば、犬側もルールが分かる分、落ち着くのか無意味な反抗をぴたりとやめます。
それどころか、飼い主LOVELOVEアピールをたくさんしてくれます。(散歩中なんどもこっちを見上げる♡)
飼い主の難しい命令も聞けるようになります。

ぱれんが覚えている命令は
「すわってください」
「ふせしてください」
「まって(ください)」
「ちょっと出かけてくる」←これで檻に自らはいる
「ねんねこして」
「遠くへ行っちゃダメ」
「こい」
「おいで」
「ダメ」
「いけない」
「ジャンプ」
「ついて」
「あとへ」

人間3歳児と同じ程度の言葉を覚えて、会話可能です。
田んぼでリードフリーにしても、呼んだら来るので安心です。

言葉が通じるのであまり規制はしません。
自由にさせています。
リードも全然ひっぱらない。

ザ・奇蹟です。
このまま一生がぶりんちょがないと飼い主としては嬉しいなぁ。
とにかく今ははなまるまっさかりなので、ブログに書いておこうとおもいます。